茨城 笠間の春の風物詩【笠間つつじまつり】で満開のつつじを見てきた【周辺の観光スポットも紹介!】

こんにちは!chiku(@chikugurume)です☘

茨城県笠間市。県庁所在地である水戸市からもアクセスが良好な立地にあり、笠間焼と言う焼き物が有名な場所です。

日本三大稲荷の1つである笠間稲荷神社などから近い笠間つつじ公園では、毎年4月中旬からGWにかけて笠間つつじまつりが開催されます。毎年、GWの序盤頃に見頃を迎えるのですが、2023年は例年よりも見頃が早く、4月16日の段階でほぼ満開の様子でした🍀

chiku

前日に雨が降ったこともあり、霧がかった晴れの日とはちょっと違う雰囲気の会場の様子をお届けします♪

この記事では笠間つつじまつりの会場で楽しんだつつじの景色を中心に、周辺のお出かけスポットなども合わせて紹介します!笠間観光のお供にご活用下さい😊

「笠間つつじまつり」って?

笠間つつじまつりは笠間つつじ公園で毎年4月中旬から5月上旬のGW最終日まで開催されるイベントです!

約8500株の色とりどりの様々なつつじの花が咲き誇る名所です!佐白山の一角にあるので、つつじ公園も山の斜面を整備した名所となっており、公園内の山頂からはつつじ公園内だけでなく、笠間市の街並みを背景に、つつじが咲き誇る景色を楽しむことが出来ます。

つつじの開花状況によってつつじ公園への入園料が変わります。満開の頃は500円、3~5分咲の頃は300円です。見頃の頃に20人以上の団体で行く場合のみ団体割が適用され一人400円で入場可能になります。ペットの入園は無料なので、実際に園内へ訪れて見ると犬連れの方を多く見かけました!

つつじまつりの期間中、毎日その日の様子をつつじまつりの公式サイトで掲載しているので、行こうかな?と思ったら公式サイトの開花状況をチェックして行くことをおすすめします😊

笠間つつじまつり 開花状況

公園への入口は第1ゲートから第3ゲートまで3つのゲートがあります。どのゲートから入っても入園料は同じです。入るゲートと出るゲートが別の場所でもOK♪山頂に一番近い一番上にある第3ゲートから入るのが特におすすめです🍀各ゲートの入園受付にはつつじ公園内のマップが用意されていて、見どころや撮影スポット、トイレの場所までしっかり書いてあるので、このマップを片手に行くのをおすすめします!マップの裏面にはつつじの品種が写真付きで紹介されているので、実際につつじを見ている時にどの品種なのかすぐわかります😊

公園の周辺に駐車場がたくさん用意されており、無料で駐車が可能です。GWは特に混雑が予想されることから4月29日から5月5日までは一部の道路が一方通行になります。

山頂に観光土産販売所があるので食べ物や飲み物はこちらで購入可能です!散策に疲れたら山頂で美味しいものを食べながら一休みできるのもこのイベントの魅力の1つです♪特にソフトクリームは人気商品となっています🍦

実際に行ってみた

第3ゲートから入園!朝もやがかかる山の中、満開のつつじを見て歩きます

第3ゲートから入ってすぐ、もうつつじが綺麗で、思わず「おぉ…!」と声が出ました!

お出迎えしてくれたつつじたち

立派な木のようなつつじもあるぞ!

朝もやで霧がかかった背景。なんだか神秘的

つつじの濃いめのピンクと山の景色を楽しみました

場所により本当にいろいろな品種の花が咲いているのです

ふわっとした霧に包まれる景色は、雨が降った次の日の朝だけの特別な景色でした

園内の道は車道、歩道が分かれています!こちらの道は車道です

車道も車が通っていない時は歩いて散策可能です!

赤いツツジの背景は緑の山々です

曇り空だけどそれでもつつじの色はとっても綺麗でした😊

遠目に見える長閑な街並みも良き

東屋とつつじ

公園内のいろんな場所にある東屋あずまや。屋根付きの休憩所となっているこの場所は、つつじと合わせて撮るのも絵になります。もちろん、本来は休憩所なので、中へ入って休憩するのもOK♪

つつじに囲まれた東屋

つつじに囲まれる東屋

すぐ隣に東屋がある場所も!

三角屋根の東屋

山頂周辺

第3ゲートから寄り道をせずに歩くと徒歩5分の距離に山頂があります!お土産屋さんやつつじの苗を販売している場所、展望台など様々な見どころがある中心的な場所です。

山頂の中央にもつつじが咲いているぞ!

1本の大きな木のまわりにテーブルと椅子が用意されています

記念撮影スポット①

記念撮影スポット②

つつじを眺めるのにぴったりな椅子

椅子に座ってみた景色

つつじまつりへ行ったらこの絶景を楽しむべし!!

つつじ公園の山頂にある展望台。ここからの眺めはつつじ公園の中でも一番の絶景です。

展望台から見た景色

大小様々な色とりどりのつつじが咲く景色と共に背景には笠間の街並みも楽しめるのです。

ちょっと角度をずらしてみた

つつじが綺麗なポイントに焦点を当ててみた

どんな角度で撮っても絵になる素敵な場所でした!

つつじと笠間の街

身代わり観音とつつじ

山頂から見えていたつつじがいっぱい咲いているエリアへ!!

先ほどまで山頂からはミニチュアのように見えていたつつじが満開のエリア。もちろんここも公園内なので歩いて散策が可能です。というわけで歩いて向かってみることにしました!

身代わり観音のそばのつつじと笠間の街

どんどん下へ降りていきます

少し降りるだけでまたちょっと違った雰囲気になるのが良き!

ピンクのつつじがいっぱい♪

整備された広場になっている場所もあるのでした

もこもこいっぱい

木みたいなつつじ再び!

奥にチラッと見える東屋

ここまで来るともうすぐさっきまで見えていたつつじたちの前に出ます

山頂から見えていたつつじたちの目の前にやってきました!

つつじの奥に藤の花が満開に咲いている場所もあったぞ!!

淡い色合いのつつじたちが並んでいる場所もあって可愛い!!

下から見上げるとまた違った雰囲気です😊

第1ゲートから山頂を目指す道は全く違う雰囲気!このつつじの景色も良き!

山の麓にある第1ゲート。ここから山頂へは寄り道をしなければ10分の距離ですが、山の斜面を登っていくことになるので、他のルートより特に登山感覚で進むことになります。でもこの道にはこの道にしかない魅力があって素敵なので、ぜひここも歩いてみて欲しい…!!

山頂付近よりも緑が綺麗な場所になっています!

地面は緑、上は背が高いつつじの木が並ぶ道です

つつじに包まれるような道もあるぞ!!

階段の上から見る景色も良き

上ってきた道の奥に笠間の街が見えます

秘密の抜け道を歩いている気分!!

わくわくするような道を歩けるのは第1ゲートからのルートだけ!

斜面につつじの木があるので、木の幹が斜めになっている場所も

場所によりまだ咲いていない場所もありました

いろんな品種のつつじを写真で楽しもう!

つつじ公園にはとにかくいろんな品種のつつじが咲いています!どのつつじも綺麗で、いろんな写真を撮りました。ここではいろんな品種の花を写真のみ載せていくので、目で見て楽しんで貰えると嬉しいです😊

つつじ公園の第1ゲートのそばにある「正福寺」

笠間つつじ公園周辺でも特に駐車台数が多い稲荷駐車場のそばにあるのが関東の観音霊場巡礼の中でも特に人気の坂東三十三観音の札所になっている正福寺しょうふくじです。

正福寺の本堂とつつじ

この本堂の左側の道を進んでいくと第1ゲートに辿り着きます。

本堂周辺はつつじとシャクナゲが綺麗でした!

シャクナゲの花

日本三大稲荷の1つと呼ばれる「笠間稲荷神社」とその周辺

笠間市を代表する神社でもある笠間稲荷神社。笠間へ訪れたら立ち寄る人が多いこの神社はつつじ公園からもアクセスが良好な立地にあり、ぜひ合わせて訪れてみて欲しい場所です。

特につつじまつりの期間は、笠間稲荷神社では藤棚が見頃になっており、つつじまつりとは違った花の名所として楽しめるのです。

藤棚

あと栗のおみくじがめっちゃ可愛くておすすめ!

私も1個お迎えしました♡笠間と言えば栗ですもんね~♪

笠間稲荷の周辺には飲食店がいっぱい!実際に訪れて紹介しているお店のリンクを貼っているので、気になるお店があればぜひチェックしてみて下さい😊

笠間焼の魅力を知りたい人や広々とした公園を散策したい人におすすめな「笠間芸術の森公園/笠間工芸の丘」

広々とした敷地の中に陶芸体験ができる工芸の丘があったり、周辺には笠間焼を販売しているお店がたくさんあるのがここ!笠間の文化に触れたい人にぴったり♪

ロング滑り台などの遊具がある場所や美術館もあり、とにかく色々な楽しみ方が出来る公園です🍀

つつじまつりと同じ日に行ったらちょうど八重桜が見頃でした!

GWにつつじまつりに行くなら陶炎祭でお気に入りの笠間焼を見つけに行くのもおすすめ!

GWの4月29日から5月5日まで笠間芸術の森公園で開催される陶炎祭(通称:ひまつり)は、茨城に住む笠間焼の作家さんが200人以上出店しており、作り手の方から直接作品を購入出来る貴重な機会です!直接購入したほうが、委託販売しているお店よりもお買い得に購入出来たり、普段は世に出さないような訳あり商品のB品の販売もしていたりと、いろいろな発見や出会いがあるイベントです!

作家さんの個性溢れる作品たちを実際に見て購入したり、飲食店の出店もしているので、見て食べて楽しめるイベントとなっています🍀

▼2022年のひまつりの様子を生地にまとめています!

帰りに寄りたい「道の駅かさま」

2021年にオープンした道の駅かさま。笠間の新たな人気スポットとしてお土産を買う人、名物グルメを楽しみたい人、トイレ休憩に立ち寄る人…様々な人が訪れる場所です🚙

まとめ

• 日曜日の朝8時すぎに行きました!最初こそ人はまばらでしたが、9時を過ぎたあたりからどんどん人が増えてきました!ゆっくり散策したい人は朝一番がおすすめ!
  • 会場がとっても広いのでじっくりゆっくり散策するとあっという間に1時間とか過ぎます!!
  • 山頂にソフトクリームなどの軽食をはじめ、食べ物や飲み物を購入出来る場所があるので、散策に疲れたら山頂での一休みがおすすめです🍀

笠間つつじ公園のアクセス情報

アクセス情報はこちら
  • 住所:茨城県笠間市笠間616-7
  • 営業時間:8:00~18:00
  • 定休日:つつじまつり期間中はなし
  • 駐車場:無料
  • 入場料:つつじの開花状況により変わります
  • 公式サイトはこちら
  • 公式Twitter(@kasamakankou)
  • 公式インスタグラムはこちら

以上、笠間つつじまつりの紹介でした!

青空の下じゃなくても満開のつつじ、と~~~っても綺麗でした♡9時過ぎるとどんどん人が増えてきますが、9時前の公園内は休日でも人が少なく、ゆっくり散策することができておすすめです♪

笠間稲荷など中心地の方へ行くとお土産屋さんもたくさんあったり、芸術の森公園方面へ行くと笠間焼のお店があったり陶芸体験が出来たり、いろんなおすすめスポットがあります😊

最後まで読んで下さりありがとうございました🍀