京都 鞍馬寺の近くにご飯とお餅を楽しめるお店【多聞堂】

こんにちは!chiku(@chikugurume)です☘

京都の鞍馬天狗や牛若丸の伝説で有名な鞍馬山。ここに鎮座する鞍馬寺は、近くにある貴船神社と合わせて、鞍馬周辺の有名観光寺院となっているお寺です。

叡山電鉄で鞍馬寺へ向かう場合、鞍馬駅からお寺まで、お土産屋さんや飲食店が並ぶ道の中を歩きます。

その中で、今回私が立ち寄ったのは多聞堂たもんどうと言うお店です。店内でお土産を売っていたり、飲食が可能なお店なのですが、店先で手作りのお餅も販売しているんですよ〜!

鞍馬寺へ参拝後、歩き疲れた体を癒すためにお餅を求めて立ち寄りました🤤

chiku

余談ですが、このお店に行く前にchikuは貴船神社側から鞍馬寺へ入り、ぐるっと境内を1周しました。合計1時間以上、登山道を登ったり降りたりしまくっていたのでめちゃくちゃ疲れてました💦

「多聞堂」って?

お店の特徴をサクッと紹介!

お店の特徴
  • 鞍馬寺の山門近くにあるお店
  • 店頭で手作りのお餅を販売している。
  • 看板商品は牛若餅。この他にも色々な種類のお餅を売っていて、贈答用に包装してもらうことも可能。
  • 店内でお土産を売っていたり、蕎麦やうどんなどを食べたり出来る、観光地によくある昔ながらのお店

お店の外観

真ん中の注文カウンターで牛若餅などを購入可能です。贈答用の場合は包んでもらうことも出来ます。

店内にはお土産も並んでいたり、店内飲食用のメニューもありますよ~!

ちょっと立ち寄っただけだったので、私は注文カウンターで気になるお餅だけ買いました!

実際に食べてみた

食べ歩きも出来る名物「牛若餅」「神虎餅」

牛若餅 130円

中にこしあんが入っている栃の実を使ったお餅です!もちもち食感はもちろん、優しい甘さのあんこと栃の実の普通のお餅とは違う食感を楽しめるお持ちですよ~!

神虎餅 130円

ひねったような形が特徴のお持ちです!こちらはシンプルに優しい甘さ😋

この白いお持ちの他にニッキ味のものもあります。

まとめ

• 食べたお餅、どっちも美味しかった!もちもち感が最高だ〜♡
  • 鞍馬寺観光で立ち寄るのにおすすめです♪お餅の食べ歩きも良いぞ!

アクセス情報

アクセス情報はこちら
  • 住所:京都府京都市左京区鞍馬本町235
  • 営業時間:10:30〜17:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場:なし
  • 公式サイトはありません

以上、多聞堂の紹介でした!鞍馬寺で階段上り下りしまくって疲れた体を甘いもので癒されたなぁ

最後まで読んで下さりありがとうございました☘